PR

家庭用脱毛器でVIO脱毛!まず初回は全剃りに剃ってから

当サイトはプロモーションを含みます

家庭用脱毛器の使い方

家庭用脱毛器でVIO脱毛を行うとき、初回はまず全剃りに剃ってから行うのがおすすめです。

1度のケアで生えなくなることはないので、心配はいりません。

ハイジニーナではなく部分的に残すとしても、初回は全剃りしておく方が安心です。

家庭用脱毛器の操作に慣れていないうちは、剃っていない部分にまで照射してしまうことも!

家庭用脱毛器は黒い毛に反応するので、剃っていない部分に照射してしまうと火傷する恐れがあります。

まずは1度全部剃ってから、どの部分まで残すか決めて処理していけばいいのです。

ただ、元々アンダーヘアが薄い場合は、初回から残したい形の部分だけ剃らない人も多いです。

家庭用脱毛器でVIO脱毛する前にデザインを決める

VIO脱毛を行う前に、個人の好みや目的に応じて毛の残し方を選ぶことができます。

一般的な剃り方には、「ハイジニーナ」と「毛を一部残す」の2つの方法があります。

ハイジニーナにするとき

ハイジニーナとはVIOの毛を完全に剃り落とし、つるつるの状態にすることです。

このスタイルを選ぶと、清潔感やムダ毛のない爽快感を得ることができます。

毛を一部残すとき

一部残すスタイルでは、アンダーヘアを一部を残して剃ることで、自然な見た目やデザインを作ることができます。

残す範囲や形は個人の好みやスタイルによって異なります。

温泉などで人目が気になる人に選ばれているスタイルです。

家庭用脱毛器でVIO脱毛する前に全剃りする手順

全剃りを行う際には、以下の手順を参考にしてください。

VIO全剃り手順

・VIO専用のシェーバーを用意します。
・シャワーやお風呂でVIO領域を水で十分に濡らし、肌を柔らかくします。
・毛の流れに沿って丁寧に剃ります。
・剃り終わったら拭き取るか水で洗い流し、しっかりと乾かします。

一部残すデザインの場合、全剃りしてから残したい部分を水性ペンで囲むという手もあります。

水性ならシャワーですぐ流せるし、家庭用脱毛器で照射するときも境目がわかりやすいというメリットが。

ただ黒色は脱毛器のフラッシュに反応してしまうので、黄色など光に影響のない色を使いましょう。

VIO脱毛前の全剃りでやってはいけないこと4つ

VIO脱毛前の自己処理で肌を傷つけないために、以下の4つのポイントに注意。

1. 毛の流れに逆らって剃らない

アンダーヘアを剃るときは、毛の流れに沿って剃るようにしましす。

逆剃りをすると、肌への刺激やかぶれの原因になる可能性がありますので、毛の生えている方向に従って剃りましょう。

2. 除毛クリームは使用しない

除毛クリームはタンパク質を溶かして除毛する仕組みです。

使用後の肌は変化ないように見えますが、化学的な刺激を受けて敏感な状態になっています。

直後に家庭用脱毛器で熱を加えると、肌トラブルを引き起こす可能性が高くなります。

そのため、家庭用脱毛器を使う前は、除毛クリームでムダ毛処理をしないでくださいね。

3. 毛抜きやワックスでムダ毛処理をしない

VIOの毛を抜いたりワックス脱毛を行うと、肌が炎症を起こしたり、埋没毛のリスクが高まる可能性があります。

皮膚の表面も傷むので、毛抜きやワックスを使用することは避け、シェーバーやトリマーを利用しましょう。

4. VIO脱毛する日の前日までに処理しておく

家庭用脱毛器でVIO脱毛を行うときには、事前のムダ毛処理は脱毛の1~2日前に行うのが理想的。

これは、肌に十分な時間を与えて回復させるため。

時間がなくて忙しいときでも、前日には処理しておきましょう。

VIO脱毛前の全剃りで注意したいこと2つ

VIO脱毛前の全剃りで、やってはいけないことは4つでした。

  1. 毛の流れに逆らって剃らない
  2. 除毛クリームは使用しない
  3. 毛抜きやワックスでムダ毛処理をしない
  4. VIO脱毛する日の前日までに処理しておく

ここでは、できるだけ注意してほしいことを2つ書いておきます。

1. なるべくカミソリを使わない

カミソリによる摩擦は、肌トラブルを引き起こす恐れがあります。

できるだけカミソリの使用は避け、専用のトリマーや安全なシェービング用具を選びましょう。

2. デリケートゾーンの傷や乾燥に気をつける

VIO脱毛前にデリケートゾーンに傷ができたら、家庭用脱毛器でのケアはできません。

脱毛前の自己処理は、傷を作らないよう慎重に行いましょう。

また、肌が乾燥していると炎症を起こしやすくなるので、VIO脱毛する前から保湿ケアを。

家庭用脱毛器を使用する前は保湿剤NGなので、普段から乾燥しないようにお手入れしておくことが大事です。

家庭用脱毛器でVIO脱毛!初回は全剃りのまとめ

家庭用脱毛器でVIO脱毛する前に、アンダーヘアを自己処理しておくこと。

まずは、家庭用脱毛器でVIO脱毛する前にデザインを決める!

次に、家庭用脱毛器でVIO脱毛する前に全剃りか、一部残して剃る。

剃るときに気をつけることは、以下です。

  • 毛の流れに逆らって剃らない
  • 除毛クリームは使用しない
  • 毛抜きやワックスでムダ毛処理をしない
  • VIO脱毛する日の前日までに処理しておく
  • なるべくカミソリを使わない
  • デリケートゾーンの傷や乾燥に気をつける

私はスムーズスキンでVIO脱毛に挑戦してみました!

実際に効果やデメリットなどは、こちらの記事を参考にしてくださいね。